2021-01-01から1年間の記事一覧

パソコンのストレージをM.2 SSDに換装してみた結果

デスクトップパソコンのストレージはHDDでした。 起動が遅いなとは思っていたけど、我慢できる程度だったので気にしていませんでした。 ある日何気なく、自分のパソコンの型番で検索してみたら、M.2スロットがついている事に気づきました。 ストレージはHDD…

モバイルモニターが届いたのでレビューします。

先日、モバイルモニターをぽちったという事を書いていました。 toppitan.hatenablog.com そのモニターが届きまして、しばらく使ってみたので使用感をレビューします。 1.画質 画質については満足しています。 視野角も広いし、斜めから見ても色が変わったり…

結局モバイルモニターをぽちってしまった。

お昼に悩んでいたモバイルモニターですが、17.3インチでフルHDの表示に対応したモバイルモニターを見つけました。 まあ、ちょっと値段は高くなりましたが、フルHDに対応しているなかでは安価なほうです。 しかもタイムセールで少し安くなっているし。 という…

モバイルモニターがほしい・・・

うちはパソコンに使ったり、SwitchやPS4に使うために15インチのモバイルモニターがあります。 過去に書いたのですが、これですね。 toppitan.hatenablog.com これはこれで十分使えるんですが、最近もっと大きな画面のがいいなぁと思い始めました。 色々見て…

新しいパソコンを購入したらセキュリティソフトも!

最近のWindowsには、マイクロソフト製の無料セキュリティソフト(Microsoft Security Essentials →ウィキペディア)が入っています。 だから追加でセキュリティソフトなんていらないよ!という人もいます。 でも無料のセキュリティソフトは性能が悪いから、…

最近の無線LAN子機は小さいな・・・

今はデスクトップPCにも無線LANがついているんですね。 今年の夏にパソコンを購入してびっくりしました。 ちょっと前まではデスクトップといえば無線LANがついていないというのが当たり前だと思っていましたから。 とはいえ、すべてのデスクトップに無線LAN…

ポータブルDVDドライブは再生ソフトつきが便利!

最近、パソコンのDVDドライブの調子が悪いtoppiです。 それで色々物色していたのですが、再生・書き込みソフト付きで4,000円弱で購入できるドライブを発見しました。 BUFFALO USB3.1(Gen1)ポータブルDVD 再生・書込みソフト添付 バッファローのドライブなの…

プロジェクターを購入した!

少し前からプロジェクターが欲しかったんです。 だけど、やっぱり大きいし高いしな~と思って敬遠していました。 ところが、ふと検索してみると15,000円くらいで売ってるのを発見。 しかもクーポンを使えば5,000円引きになる!(2021年10月末まで使えるみた…

激安ICレコーダーを購入。

いま、オリンパスのICレコーダーを使っているのですが、最近ちょっと挙動が怪しくなってきました。 そこで、新しいレコーダーを探していましたが、Amazonで激安のレコーダーを発見。 NAGA ボイスレコーダー 16GB 現在は約3,000円になっていますが、タイムセ…

USB-シリアルケーブルを購入!

シリアル変換ケーブル購入 いまどき、シリアルなんか使うことはないと思いますけど、機器制御なんかにはまだまだ現役なんです。 シリアル、いわゆるRS-232Cですね。 昔のパソコンにはだいたいついていました。 モデムと接続してインターネットなんかこれでや…

ハンドソープ3リットルを購入!

少し前に、家のハンドソープがなくなったので近所のスーパーに買いに行きました。 どんなのでもいいやと思って、スーパーのプライベートブランドのハンドソープを買いました。 ところが、このハンドソープ、香料がものすごくきついんです。 手を洗ったあと、…

PSPのバッテリーを購入

PSPのバッテリーが使用不能に 我が家にはPSPがありまして、まだクリアしていないゲームがあるんですよね。 GWだしってことで久々に引っ張りだしたものの、バッテリーが膨らんでいて使用不能になっていました。 調べてみると、けっこうそういう事例が多いよう…

食洗機を買いました!!

念願の食洗機を購入 蔓延防止だとか緊急事態宣言だとかで引きこもり生活を余儀なくされる昨今。 家にいると「食器くらい洗ってよ!」と言われる事態です。 普段家事をしない人にとってはこっちのほうが緊急事態ですよ。 というわけで、少しでも楽できたらな…

グラフィックボード(NVIDIA GT-1030)を購入!

最近、ちょっとフォートナイトを始めてしまいました。 うちのデスクトップPCはオンボードGPUだし、メモリは少ないし、フォートナイトもめちゃくちゃ重く、とても遊べるレベルではなかったのですよ。 前回、メモリ増設したと書いていましたが、無事に8GB+16GB…

デスクトップPCのメモリを購入

先日、DELLのデスクトップパソコンを購入したんです。 このパソコン、メモリが8GBしかありません。 まあ普段使いならそれでもいいのですが、ちょっとメモリを使うことをやろうと思ったらすぐにメモリ不足になってしまいます。 最近はOS起動するだけでけっこ…

【漫画】EX-VITAエクスヴィータを読みたい!

EX-ARM エクスアームのもとになったお話とのことで、とても興味があったんですよね。 EX-VITAのほうはHiRockさんの原作ではなくて、ストーリーも古味慎也さんなんですね。 EX-ARMのほうがリメイク版になるようです。 全二巻だし、思い切って買うかーと思った…

LCD電子メモパッドを買ってみた!

子どものお絵描き用にむかーしのアンパンマンの書いて消せるお絵描きボードがあるのですが、もう何年も使っているので表面はキズだらけだしだいぶぼやけてきました。 そこで、電子メモパッドはどうかな?と思って調べてみました。 それで見つけたのがこちら…

【アニメ】エクスアーム第4話感想

放送からちょっと時間がたってしまいましたがエクスアーム第四話を観ました! toppitan.hatenablog.com 今回もなかなか楽しめる回でしたが、重力を感じられるシーンやスピード感も感じられるシーンもあり、それなりにツールを使いこなしているように感じられ…

ミニクリップマイク、ちゃんと使えました!

こないだ、クリップマイクを購入したという記事を書いていました。 toppitan.hatenablog.com こちらですね。 BUFFALO ミニクリップ ブラック BSHSM03BK 購入したものの、いざ使う予定の日にWEB会議がなくなってしまって使えないままでした。 パソコンに接続…

えっ!? 1600円のキャプチャーボード!?

ゲーム実況にはキャプチャーボードが必要 ニンテンドースイッチとかの映像をパソコンで取り込む場合、キャプチャーボードを使いますよね。 最近はゲーム実況する人も増えてるし、購入したとか、購入を検討してる人って多いんじゃないでしょうか。 実は僕も持…

【漫画】エクスアーム1巻~4巻を読みました

今なにかと話題のエクスアーム、漫画はどうなんだろうと思って買っちゃいました。 とりあえず4巻まで。 そして一気読みしちゃいました。 面白いですよ、これ! 感想は人によって違うんでしょうけど、僕は好きです、こういうお話。 アニメではお兄さんの彼女…

【アニメ】エクスアーム第三話感想

いま、何かと話題のアニメ、エクスアーム。 ゆうべ録画してあった第三話を視聴しました。 今回もなかなか見どころ多いですね。 あ、なるほど、このメイドさんがメインの登場人物なんですね!(一人だけ3D) これ、うちのレコーダーのせいなのかもしれません…

ハリオのドリッパーを購入!

会社でも美味しいコーヒーが飲みたい! 僕はそんなにグルメでもないんですが、どうせなら美味しいものを食べたり飲んだりしたいですよね。 今回はコーヒーの話題です。 といっても、そんなにコーヒー通ではないので素人のたわごとですが・・・。 僕は朝出勤…

リモート会議用にクリップマイクを購入

リモート会議が増えた 最近は会議もリモート会議が増えましたね。 うちの会社でも、外部との打ち合わせとか進捗確認みたいなのはほとんどリモート会議です。 人数が多い場合は会議室でやったりもしますが、少人数なら自分の席でやります。 先日までヘッドセ…

新しいカードアダプタが欲しい!

いま、メインで使っているのはこういうタイプのカードアダプタです。 BUFFALO USB3.0 microSD/SDカード専用カードリーダー だいたい850円くらいで買えるもの。 普通に使えるので問題ないんですが、ちょっとだけ不便な面も。 これ、ノートパソコンに差し込む…