リモート会議用にクリップマイクを購入

リモート会議が増えた

 

最近は会議もリモート会議が増えましたね。

 

うちの会社でも、外部との打ち合わせとか進捗確認みたいなのはほとんどリモート会議です。

 

人数が多い場合は会議室でやったりもしますが、少人数なら自分の席でやります。

 

先日までヘッドセットを使っていたのですが、急にマイクが壊れてしまって使えなくなりました。

 

クリップマイクを買ってみることにした

 

新しいヘッドセットでも良かったのですが、色々探しているとクリップマイクなるものを発見。

 

それがこちら。

  

BUFFALO マイク ミニクリップ BSHSM03BK

 

現在(2021年1月26日)535円になっていますが、合わせ買い対象のときは250円くらいで買えます。

 

めっちゃ安い!

 

というわけで飛びついて買っちゃいました。

 

実物が届いたので軽くレビューします。

 

パッケージはこんな感じ。

f:id:toppitan:20210126194824j:plain

 

マイク本体にクリップがついているので、こんな感じで胸元につけるわけですね。

f:id:toppitan:20210126194954j:plain

 

今回は会社での使用なのでワイシャツにつけましたが、Tシャツなんかだと布をちょっとつまんで取り付けできそうです。

 

ただ、この状態だとちょっと声が小さいかもしれない。

 

そこで、ワイシャツならこうやって襟のところにつけると良さそうです。

f:id:toppitan:20210126195105j:plain

 

今日の夕方に実際に使ってみる予定だったのですが、先方の都合が悪くなったようで実現せず。

 

 というわけで、自分のスマホスカイプでセルフ通話してみました(笑)

 

そんなにノイズも気にならないし、声も聞こえたので大丈夫そうでした。

 

まあ、そもそも500円くらいのマイクですからね。

 

ちゃんと使えるならコスパ最強だと思います。