【アニメ】エクスアーム第4話感想

放送からちょっと時間がたってしまいましたがエクスアーム第四話を観ました!

 

toppitan.hatenablog.com

 

今回もなかなか楽しめる回でしたが、重力を感じられるシーンやスピード感も感じられるシーンもあり、それなりにツールを使いこなしているように感じられるところもありました。

 

いろんなところで話題になっていましたが、このシーン。

左手でアルマを殴ったのが、

f:id:toppitan:20210211175644p:plain

切り返しのカットでは右手が前に出ているという初歩的なミスが。

f:id:toppitan:20210211175651p:plain

 

まあ、そういうこともあるのかなあ。

普通のアニメでもこういうミスって実はあるもんでしょうか。

気づいてないだけかな。

 

f:id:toppitan:20210211175659p:plain

それとどうも気になってしまうのがアルマの無表情ですよね。

上のシーン、今まさにロックオンされて頭が消し飛ぶかもしれないという危機的な状況ですが、そういう感情はいっさい読み取れません。

まあ、アンドロイドだからねっていうことならそうかもしれませんが。

f:id:toppitan:20210211175707p:plain

こちら、敵のエルミラですが、彼女もアンドロイドなんですよ。

しかも3話と4話にしか登場しないのに、この表情。

めちゃ感情出てるじゃないですか~。

アルマももうちょっと感情豊かにしてほしいなあ。

 

f:id:toppitan:20210211175721p:plain

エクスアームはバトルが売りのアニメです。

しかしながら、爆発はとりあえず真っ白です。

確かに細かいオブジェクトが吹き飛ぶようなシーンを描くのはけっこう大変なんだろうなあとは思いますけれど。

これは仕方ないんですかねえ。

 

f:id:toppitan:20210211175726p:plain

こちらは国連軍の様子。

急にテイストの違う2Dの画面で、ほとんど動きがないシーンなんですが、なんだろう、どういうわけかとても安定感が…。

もういっそこっちでよかったのでは…。

 

f:id:toppitan:20210211175732p:plain

エルミラのミサイルでも感じていた違和感が確信になった瞬間!

え、このミサイルどうやって飛んでるの!?

未来のミサイルは燃料を燃やして飛ぶんじゃないのかな。

 

f:id:toppitan:20210211175738p:plain

近藤さんが!がれきの下敷きになってしまった!

どうやって助ければ…。

f:id:toppitan:20210211175745p:plain

って、次のシーンでは助けられている!?

いったいどうやったの…。

 

f:id:toppitan:20210211175752p:plain

最後に、こちらもツイッターで話題になっていたのですが、爆撃機は最後まではっきりと姿が見えませんでした。

なんでだろう…?

なんか、ツイッターでは「このシルエットは〇〇だ!2030年でも現役なんだ」と書いている人がいたので、未来的なではなかったのかな…?

 

というわけでエクスアーム第四話の感想でした。

 

いろいろ突っ込んではいますが、話は面白いと思うんですよね。

 

原作から少し変更はあるものの、エルミラの回でいうと娼館やセクサロイドの話はやりにくいと思うし、うまく変更していると思うんですよ。

 

次回は学園回ですね~。

 

なんというか、学園回こそカットしても良かったんじゃないかと思うけど、まあいいか。