ハリオのドリッパーを購入!

会社でも美味しいコーヒーが飲みたい!

僕はそんなにグルメでもないんですが、どうせなら美味しいものを食べたり飲んだりしたいですよね。

 

今回はコーヒーの話題です。

 

といっても、そんなにコーヒー通ではないので素人のたわごとですが・・・。

 

僕は朝出勤するとまずコーヒーを飲みます。

 

缶コーヒーは高い

昔は缶コーヒーでした。

 

コンビニで買うと、フタができる大きいコーヒーがだいたい150円くらい。

小さいものでも100円くらいですよね。

まあ、これはこれでいいのですが、やっぱりちょっと高いなあと思っていました。

 

そこで、AGFとかUCCのドリップコーヒーに切り替えました。

 

スーパーとかAmazonで買うと、1杯あたりだいたい20円~25円くらいです。

 

なんと100円の缶コーヒー1本の値段で4杯も飲めてしまうではないですか!

 

 こういうのですね。

100袋入ってて2000円くらいですから、1杯あたり20円ですね。

これなら100円で5杯も飲めちゃいます。

 

もう何年もこういうドリップコーヒーを飲んでいたんですが、スーパーで粉のコーヒーを見かけました。

 

実は粉のコーヒーのほうが安い

 値段は店によって差があるんですが、320gくらい入ってて350円~450円くらいのようです。

 

平均すると約400円。

 

さっきの個別包装されたドリップコーヒーは7g~8gくらい。

 

粉のコーヒーは320gですから、まあだいたい10g使ったとしても30杯は飲める計算です。

 

ざっくり計算で400円÷30杯=13円くらい。

 

実際にはフィルターも必要なんですが、2~3円なので合わせても16円くらい。

 

あれ? 個別包装のコーヒーよりもずっと安く飲めるじゃないか!

 

ドリッパーを購入

 というわけで、ドリッパーを買ってみました。

 

といっても、メーカーも色々あるし、種類も色々・・・。

 

正直いってどれがいいのか分からない。

 

というわけで、そこそこ安価で良さそうなのを選んでみました(笑)

 

 それがこちら、ハリオのドリッパーです。

 1~2杯用というのが、合わせ買い対象ですが300円くらいですね。

 

思ったほど高くない印象です。

 

で、あとで知ったのですがこれは「円錐形」と呼ばれるものです。

 

他に「台形」のものもあるんですが、スーパーなんかで売ってるフィルターはたいてい台形用なので円錐形には使えません(まあ、折ったりして工夫すれば使えますけど)

 

というわけで、フィルターも買っておきます。

 

 フィルターはこちら。100枚入りで300円くらい。

 

スーパーで売ってる台形のが100枚入りで200円くらいだった気がするので、ちょっとだけ高いですがほぼ変わらない値段です。

 

いざ飲んでみるぞ!

というわけで、届きました!

 

外観はこんな感じ。

 

やっぱりマトモな商品なのでしっかりした外観です。

 

f:id:toppitan:20210126202153j:plain

 

中身はこちら。

なんか、うずまき状の筋が入っていますね。

これがどうやらミソらしいです。

 

f:id:toppitan:20210126202208j:plain

 

こちらはフィルター。

 

f:id:toppitan:20210126202224j:plain

 

写真撮るの忘れてて開けちゃいました(^^;


さてさて、実際に飲んでみた感想・・・。

 

美味い!!

 

うわあ、個別包装のコーヒーよりも断然うまい!!

 

これはいいですよ!

 

しかも個別包装のコーヒーより安いんですよ!

 

缶コーヒーに比べたらあーた、すごく安いのに味は段違いですよ。

 

 

これはほんとにいい買い物しました。

 

缶コーヒー派の人も、家とか職場にお湯のポットがあるなら是非ドリップコーヒーを試してみてください。

 

ちょっとね、ほんとにね、びっくりしますよ。

 

素人の僕が淹れても十分に美味しいコーヒーになるんだから、これはもう間違いないです。

 

いやー、お得だなー。

 

マジでいい。

 

 

はい、今回購入したのはコチラ。

  

 

 ドリッパーは大きさが3種類あります。

一度にたくさん作ることが多い場合は1~6杯用というのもありますよ。