モバイルモニターが届いたのでレビューします。

先日、モバイルモニターをぽちったという事を書いていました。

 

toppitan.hatenablog.com

 

そのモニターが届きまして、しばらく使ってみたので使用感をレビューします。

 

1.画質

画質については満足しています。

視野角も広いし、斜めから見ても色が変わったりしません。

 

また、けっこうクッキリと表示されているように感じます。

 

昔使っていたノートパソコンは全体的に色あせたような感じになって、中間色の表現が分かりにくい事がありました。

正直言って、安物のモバイルモニターだし、そんな感じかなーと思っていたのですが、思ったより綺麗でびっくりしました。

 

2.インターフェイス

外部インターフェイスとして

miniHDMI x 2

USB Type-C(電源)

USB Type-C(映像)

イヤホンジャック

がついています。

HDMIが2つある以外はごく一般的だと思います。

 

HDMIが2つついていて、両方つないで切り替えができるようなのですが、うちでは1つしか使っていません。

モバイルモニターで切り替えって必要かな?とちょっとだけ疑問。

複数つなぎたいニーズってあるのかなあ。

パソコンが2台ある場合なんかは切り替えができたほうが便利か。

 

3.付属品

しまった、写真を撮り忘れてしまいましたが、付属品は

ACアダプタ(USB 1口)

HDMI-miniHDMIケーブル

USB Type-A - Type-Cケーブル(電源用)

USB Type-C - Type-Cケーブル(映像用)

スタンド

カバー

説明書

でした。

けっこう充実していますね。

 

4.PS4を接続してみた

PS4をminiHDMIで接続してみました。

 

f:id:toppitan:20211224131047j:plain

スライムランチャーです(笑)

モニターをスマホで撮影しているのでモアレが出ていますが、実際に見るとけっこう綺麗です。

 

他にUSB Type-Cでニンテンドースイッチも接続してみましたが、そちらもバッチリ映りました。

 

このモニター、スピーカーも内蔵しているのでminiHDMIでも、USB Type-Cでも、どちらの場合でも音が鳴りました。

 

イヤホンジャックもあるので、自分だけ音を聞きたい場合でも問題なしです。

 

5.サイズ感

15.6インチのモバイルモニターと比べると、サイズの違いは微妙です。

もちろん17.3インチのほうが大きいのですが、そんなに差がありません。

 

15.6インチが約20,000円、17.3インチが約30,000円ですので、約10,000円の差をどう考えるかですが、個人的には価格差を考えると15.6インチでもいいのかなという感じ。

 

ちょっとでも大きいほうがいいのであれば17.3インチでいいのですが、値段を気にするなら15.6インチのほうがコスパが良さそうです。

 

買い替えのニーズなら(僕がそうですが)、あえて17.3インチにしなくてもいいかもしれません。

 

というわけで、今回紹介したのはこのモバイルモニターでした。