グラフィックボード(NVIDIA GT-1030)を購入!

最近、ちょっとフォートナイトを始めてしまいました。

 

うちのデスクトップPCはオンボードGPUだし、メモリは少ないし、フォートナイトもめちゃくちゃ重く、とても遊べるレベルではなかったのですよ。  

 前回、メモリ増設したと書いていましたが、無事に8GB+16GBを認識してメモリ不足は解消しました。

 

あとはゲームの設定を見直して、ほとんどの設定を「低」とか「オフ」とかにしてみると、オンボードGPUでもなんとか遊べる速度で動くようになりました。

 

オンボードGPUでも3Dゲームが動くんですね。それはそれでちょっとびっくり。

 

とはいえ、まだたまに引っかかる。

 

しかし、最近グラフィックボードは品薄みたいでめちゃくちゃ高くなっています。

 

 

とりあえず、オンボードGPUよりはいいだろうという事で、つなぎ的にグラフィックボードを購入しました。

 

こちら。

 

 

まともなゲーム性能のGPUを買おうと思ったら3万円くらい出さないと買えないのですが、これなら1万円未満で購入できます。

快適とはいえなくても、オンボードよりはマシ(ようするに低設定でもいいから動くようになればOKという意味で)だろう。

 

f:id:toppitan:20210413095829j:plain

 

というわけで購入しました、NVIDIA GEFORCE GT1030グラフィックボード。

 

ゆうべ装着してみてフォートナイトを遊んでみましたが、最高フレームレートを60fps、描画距離も最高に設定しても引っかかることなく快適に動くようになりました。

 

他の設定は相変わらず「低」ですけどね。

 

それでも、普通に遊べる速度で動いているから、問題なしであります。