Bluetoothスピーカーを購入しました。

以前から外で気軽に使えるスピーカーが欲しいなと思っていました。

 

ちょっと前にサウンドバーを購入したりもしたので、そういうのでもいいんですがサウンドバーだとちょっと大きいし重いんですよね。

 

ピクニックとかキャンプなんかで気軽に使えるものっていうのが欲しかったんです。

 

そんなとき見つけたのがこちら。

 

2000円前後で購入でき、Bluetoothで接続して音楽を鳴らすことができます。

 

商品が届いたので簡単にレビューします。

 

商品のレビュー

箱はこんな感じ。

思ったより小さいです。

あ、そうそう、この絵の通り、防水なんですよ。

これもなかなかポイント高いですね。野外で使っていて、急に雨が降ってきても安心です。

 

スピーカー本体。

まあ、見た感じはちょいとチープですかね。

そんなに高いものじゃないからそこを求めるのは酷というものでしょう。

 

裏側。

ラバーをめくるとUSB端子、TFカード(microSDと同じだそうです)、microUSBの充電端子がでてきます。

 

側面。

ボタンが並んでいます。

電源、音量、モードボタンです。

モードボタンっていうのはBluetooth、USB、TFカードの切り替えだそう。

 

ところで、余談ですが・・・

この製品は「TFカード」なるものに対応しているとのこと。

こういう製品ではいつも「TFカード」っていう名称なんですね。手持ちのクリエイティブのサウンドバーでも同じ表記でした。

microSDと同じものらしいんですけども。なんでmicroSDって書かないんだろう?

説明書にもなんら詳細が書いてなくて実はよく分かりません。

一応、microSDカードに入れた音楽を再生できますよって事らしいんですけども。

僕はBluetoothでしか使っていないので詳細はわかりません。

 

 

パソコンで接続

パソコンでBluetoothを使って接続してみました。

バイスの検索をすると、「ICD-1005」という名前で出てきます。

 

 

製品名をクリックすると接続が完了します。

 

メディアプレイヤーで音楽を再生してみました。

僕はそれほど音質にこだわりがあるわけじゃないんですが、さすがにノートパソコンのスピーカーよりはいい音に聞こえました。

 

あまり低音は強くないですが、音楽もそれなりに聴きやすいと思います。

 

サウンドトラックやボーカルのある曲なんかも聴いてみましたけど、問題なさそうでした。

 

これは思ったよりいいかもしれない。

 

 

ちょっと気になる点も・・・

 

こういう製品って、どれも同じなんですけども電源を入れたとき、人の声でしゃべるんですよね。

bluetooth mode ホニャララ」

って。

 

クリエイティブのサウンドバーも女性の声でしゃべります。

 

こちらの製品は男性の声です。

 

まあ男性でも女性でもいいんですけども、ともかくけっこうな大きさの声でしゃべるので、それだけがちょっといまいちだなと思う点です。

 

別にしゃべらなくてもいいのにね。

 

喋るにしても、もっと小さな声にするとか。

 

総括すると

値段とサイズのわりにはなかなか良さそうです。

パソコンだけじゃなくてスマホとも接続できるし、Bluetooth対応のmp3プレイヤーとも接続できます。

みんなが集まった時に音楽を聴くとか、お料理、お片付けなんかするときにBGMがわりにするとか。そういうときにスマホじゃちょっと音が小さいなってときに活躍しそうです。