Bluetoothイヤホンとmp3プレイヤーを購入した。

ジムで運動するときとかに音楽を聴いたりするのですが、iriverの古いmp3プレイヤーしかなく、どうしても普通のイヤホン(線のあるやつ、という意味で)しか使えません。

まだまだ使えるのでもったいないのですが、容量も1GBしかないんですよね。

 

普通に使えるのですが、たまにヘッドホンの線が引っかかったりして「んもう!」ってなるので、無線のイヤホンが欲しいなあと思い始めました。

 

耳に差し込む(?)タイプで、ケーブルがまったくないものもありますけれど、ジムだと落とす可能性があります。

 

そこでネックスラップ型のBluetoothイヤホンを買ってみました。

 

それがこちら。

 

 

タイムセールで2000円を切る価格になっていたり、クーポンで約2000円くらいになる事があるので、確認してみてください。

現時点(2022/03/22)では、2899円ですが、クーポンで800円引きになるので2099円で購入可能です。

 

そして、Bluetoothに対応したプレイヤーも必要ですね。

 

色々調べて、下記のプレイヤーにしました。

 

先週、僕が購入したときは2500円くらいでした。

いまは2800円くらいですからちょっと上がってるかな。

まあ、時々変動するようなので下がったタイミングを狙うのも手ですね。

 

これ、画面もついているしけっこう大きいイメージだったのですが、実際はめちゃくちゃちっちゃいです。

画面は3cm×3.5cmくらいです。

とはいえ曲名なんかは読める程度の大きさで表示できるので、とくに問題はありません。

 

アルバムの画像がちゃんと表示されるんですね。

いままで持ってたプレイヤーではそんなの表示されなかったのでびっくりしました(まあ、今どきのプレイヤーなら普通なんでしょうけど)

 

mp3プレイヤーの使用感など

 

モノが届いたので、さっそく使ってみました。

 

箱はこんな感じ。

f:id:toppitan:20220322184907j:plain


開けると、マニュアルが入っています。

各国の言語で書かれていますが、日本語もちゃんとありました。

f:id:toppitan:20220322185010j:plain

 

マニュアルをどけると本体が露出。

思ってたより小さいです。

f:id:toppitan:20220322185053j:plain

 

本体右側の紙をどけると付属のイヤホンとUSBケーブルが入っています。

USBケーブルはちょっと短めですね。

イヤホンはカナル型でした。

f:id:toppitan:20220322185132j:plain

 

本体のUSBコネクタはmicro USBでした。

最近はtype-Cも増えてきているのですが、まあ、micro USBでも問題ないです。

f:id:toppitan:20220322185229j:plain

 

本体にはサンプル曲が1曲だけ入っていました。

f:id:toppitan:20220322185313j:plain

 

メニューはこんな感じで、実は動画や写真も表示できちゃったりします。

動画と写真のサンプルも入っていました。

動画は思ったよりスムーズに再生できていました。

まあ、あんまり使う事ないと思いますけど。

f:id:toppitan:20220322185356j:plain

 

音楽再生メニュー。

色んな再生モードがあります。

以前購入したICレコーダーは音楽再生のときにフォルダ単位で再生できず、使い物にならなかったのですが、これはちゃんとアルバムごとに再生ができます。

もうそれだけでOK(笑)

 

f:id:toppitan:20220322185518j:plain

 

ただ、同じアルバムで3枚組の場合、アルバム名が同じだと3枚とも同じアルバムとして認識されます。

こはちょっと残念。

でも、フォルダ単位の再生ができるので、フォルダが分かれていればちゃんと1枚ごとに再生できます。

 

音質については、僕はそんなにこだわりがないので分かりませんが、とくに不満はありません。

ノイズとかそういうのは感じませんでした。

 

Bluetoothイヤホンの使用感など

 

さて、お次はBluetoothイヤホンです。

 

こちらも商品が届いたのでさっそく開けてみましたよ。

 

箱はこんな感じ。

f:id:toppitan:20220322185931j:plain

 

開けるとこんなふうに収納されています。

f:id:toppitan:20220322190007j:plain

 

白いプラスチックを外すと、下にUSBケーブルと説明書が入っていました。

最初気づかなくて、説明書ないのかと思っちゃった。

f:id:toppitan:20220322190038j:plain

 

充電はtype-Cです。

1回の充電で、実際にどれくらいもつかは分かりません。

カタログスペックでは15時間もつようです。

f:id:toppitan:20220322190135j:plain

 

あと、防水とのことで、汗をかくジムでの使用にはもってこいですね。

 

それから、イヤホンの背中部分(?)を合わせると磁石でくっつくようになっています。

使わないときはそうやっておくと落下防止になるという事みたい。

 

イヤホンの接続性について

 

パソコン

まず、パソコンとつないでみました。

すんなり認識し、あっさり使えるようになりました。

 

パソコンにBluetooth機能があれば、アイコンから「Bluetoothバイスの追加」を選択してください。

下の画面がでてくるので「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を押します。

f:id:toppitan:20220322193107p:plain

 

次に下の画面で「マウス、キーボード、ペン、オーディオ...」の部分をクリック。

 

f:id:toppitan:20220322193232p:plain

 

「W11」というデバイスがみつかるので、クリック。

f:id:toppitan:20220322193317p:plain

 

使えるようになります。

f:id:toppitan:20220322193350p:plain

 

認識すると、こんな風に表示されます。

f:id:toppitan:20220322193409p:plain

 

このイヤホン、マイク内蔵なのでヘッドセットとして使えます。

在宅ワークとか、WEB会議なんかでも使えるんですね。

ただのイヤホンだと思っていたのでうれしい誤算です。

実際に会議では使っていませんが、Teamsのテスト通話で使ってみた感じだと、普通に使えそうです。

しかし、どこにマイク付いてんだろ??

 

スマホ

ASUSスマホとも接続してみましたが、こちらもあっさり認識。

マイク内蔵なので、ハンズフリーホンとして使えます。

なるほど、これはいいかもしれない。

ずっとスマホを持っていると腕が疲れてくるんですよね。

 

mp3プレイヤー

ではお待ちかね、今回購入したmp3プレイヤーとの接続は!

 

できません。

 

ええっ!?どういうこと!?

 

いや、実際はできたんですが、すんなりは接続できません。

 

プレイヤー側の問題かと思って別のBluetoothのレシーバーを接続してみると、こちらはあっさり接続できた。

 

むむむ。

 

相性なのか・・・?

 

色々やってみて、とりあえずイヤホンの電源をOFF→ON、接続試行、イヤホンの電源をOFF→ON、接続試行、ってやってると2、3回に1回は接続できることがわかりました。

 

ちょっと手間ではありますが、接続できるんならいいかなぁ。

 

イヤホン側はスマホやパソコンとはあっさり接続できるので問題なさそうなんですけどもね。

mp3プレイヤーも、他のデバイスとは接続できるからなぁ。

何が悪いのかは分からない。

 

音質など

mp3プレイヤーのところでも書いたとおり、僕はそんなにこだわりがないので音質といっても具体的に判断できません。

でも、百均のイヤホンに比べると格段に良い音でした。

これはさすがに分かります。

まあ、そりゃ比べる相手を間違っているとは思うのですが、それでもある一定以上の音質ではあるという事だと思うんですよね。

 

素人判断ではありますが、音質に関してとくに問題があるようには思いませんでした。

 

で、結局。

 

なんか、ウキウキしていただけに残念ですが、まぁ使えないわけじゃないし、これはこれでいいことにします。

 

しかし、なんかすっきりしないぞ(笑)

 

そのうち、線のないタイプのイヤホンも買ってしまいそうだ・・・。

 

こういうの。

 

実は、すでにカートに入っている・・・。

2000円未満なので送料が発生するんで、他に欲しいものがでてくるまで待機中なのです(笑)

 

ジムだとストラップ型がいいけど、WEB会議とか通勤中に音楽を聴くならこっちのタイプのほうがいいかもしれないなぁと思い始めたのでした(あちゃー)