UGREENのUSBオーディオアダプタを購入

先日、自作デスクトップでズームとかTeamsでのミーティングをしようとしたとき、パソコン本体の前面にあるオーディオ端子にヘッドホンやマイクを接続しても認識しないことが分かりました。

 

なんでだろう?

 

ひょっとして、組み立てるときにオーディオケーブルを接続していないのかな。

 

困ったなぁと思ったのですが、とりあえず手持ちのSound Blaster Play!3を使って乗り切りました。

 

 

しかしSound Blaster Play!3は普段別のパソコンで使っているため、あちこち移動させるとどこにいったか分からなくなります。

そこで、USBオーディオアダプタを購入してみることにしました。

同じものを買ってもいいのだけど、もうちょっと安いのがあったのでそちらを購入。

それがこちら。

 

 

UGREENのオーディオアダプタです。

Amazonではよく見かけるPC周辺機器メーカーですね。

香港の会社だったかな?

 

まったくのノーブランドよりはマシかなって事でぽちってみました。

1000円前後だからSound Blaster Play!3より700円くらい安いですね。

 

というわけでさっそくTeams会議で使ってみました。

ヘッドホンはまったく問題なし。

 

マイクについては、若干ノイズがのるような気がします。

(これ、Teamsの音声テストで確認した結果です)

 

それでも会話ができないほどではなく、Teams会議も無事にできました(他の人からもノイズについての指摘はなかったので、気にならないのでしょう)

まあ、安価なオーディオアダプタと思えばこんなものでしょうかね。

 

使用目的次第ですが、今回は使えましたので満足です。

音質に関しては上を見ればきりがないですしね。

そこを追求するならもっと高価なもの買うべきですし。

 

ただ、今回はTeams会議のためだったのでこれでいいのですが、録音目的とかだったらダメかもしれません。

それならSound Blaster Play!3のほうが断然ノイズが少なくて良いです。

 

 

ちなみに、TRSのみ対応で、TRRS(マイク付きのヘッドホン、ヘッドセット)には未対応とのこと。

だからマイクとヘッドホンをどちらも用意するか、4極のヘッドセットを使う場合は変換アダプタが必要です。

Sound Blaster Play!3のヘッドホン端子はTRRS対応だから4極のヘッドセットが直接使えます。

むぅ、こんなところにも性能差が・・・。

 

 

あ、そういえば、試してないんですがPS4でも使えるようです。

たぶんPS5でも使えますね。

でも、実際のところ、PS4もPS5もコントローラーにヘッドホン端子がついているから使わないかなぁ。

ホリパッドみたいに、他社製のコントローラーでヘッドホン端子がないときは活用できそうですが。

 

というわけで、以上、UGREENのサウンドアダプタのレビューでした。