買っちゃいました、Windows10版(統合版)マインクラフト

マインクラフト購入

前から欲しかったのですが、うちのしょぼいPCで動くかな?という不安から、手が出せずにいました。

まあ、スイッチ版マイクラもあるし、スイッチ版で2人プレイも可能だし。

 

しかし、スイッチ版で2人プレイすると、画面が分割されて見にくいんですよね。

そこで一念発起(というほどではない)してパソコン版を買ってやることにしました。

 

パソコン版マイクラには2種類ある

今回購入したのはBE版(統合版)というやつで、スイッチ、スマホPS4版などと同じものです。

統合版があると、スイッチやスマホPS4と同じワールドで遊ぶことができます。

 

もうひとつはJava版というやつで、modなど色々拡張したり機能追加したりできるもの、みたいです。

(僕はまだ持っていないので詳細は分からないのですが。まいぜんシスターズさんがやってるのがJava版だと思う。ヒカキンさんのヒカクラ2は統合版ですね)

 

Amazonで購入

こちらから購入できます。

  

 

購入すると、ライセンスキーが送られてきます。

 

インストールはマイクロソフトストアから

 

最初、ここからどうやるのか全然わかりませんでした。

イクラマイクロソフトストアからインストールしないといけないんです。

これにはマイクロソフトアカウントが必要です。

 

もし、アカウントがなければ新規作成してください。

こちらの記事を参考に・・・

www.atmarkit.co.jp

 

アカウントがあれば、サインインしてください。

 

そして、マイクロソフトストアを開きます。

 

Windowsキーを押すとあると思います。

f:id:toppitan:20201218142935p:plain

なければ、メニューから選んでください。

f:id:toppitan:20201218143014p:plain

 

ストアの画面の右上の「...」をクリックし、「コードを使う」をクリックします。

f:id:toppitan:20201218143152p:plain

 

コードの入力画面になるので、ここでAmazonから送られてきたライセンスキーを入力してください。

f:id:toppitan:20201218143225p:plain

 

マイライブラリに移動すると、「ダウンロード」か「インストールする準備ができました」かにあると思うので、ダウンロードやインストールを実行できます。

 

インストールが終われば、メニューからマイクラを起動できるようになります!