Wordで文字を選択すると勝手に行末の改行まで選択されて困る

1行を選択すると改行まで選択される

Wordで文章の1行を選択しようとすると

f:id:toppitan:20201217155307p:plain

勝手に改行まで選択されます。
f:id:toppitan:20201217155343p:plain

文字だけ選択したいんだから、改行まで選択しなくていいんだよ!!!

 

と、思わずビックリマーク3つもつけたくなっちゃいます。

Wordってなんでこういう余計なお世話が初期設定なんだ・・・。

 

設定で変更できる

さて、これではとても使いにくいので、設定でオフにしちゃいましょう。

まず、「ファイル」を押してメニューから「オプション」を選択します。

f:id:toppitan:20201217155601p:plain

 

オプションの画面から「詳細設定」を選択します。

f:id:toppitan:20201217155645p:plain

 

「段落の選択範囲を自動的に調整する」のチェックを外します。

f:id:toppitan:20201217155716p:plain

 

設定はこれで終わりです。

文字だけ選択できてハッピー!

設定をしてから、さっきと同じことをすると・・・

f:id:toppitan:20201217155810p:plain

 

はい、ちゃんと文字だけ選択できました!

やったー!