スマホ買い替えしました。

 

スマホの不調

 

僕は普段、スマホガラケーの2台持ちをしています。

 

あと1、2年でガラケーが廃止されるので、キャリアからたまに「買い替えてください」と催促の電話がかかってきます(^^;

 

スマホ2台だと持つ意味ないしなぁ。ガラケースマホに切り替えて、SIMフリーの端末はなくしてしまうか・・・と色々考えていた矢先!

 

SIMフリースマホの調子がすんごく悪くなってしまいました。

 

気が付いたら電源が落ちていたりするし、触ってる最中に再起動するし。

 

LINEやSkypeなどで連絡をとってるひとからの連絡が受け取れない事もあったり、レジでPayPay支払いしようとするとバーコードスキャン直前に再起動して現金で払ったり。

 

スマホ買い替え 

というわけで、急遽スマホを買い替えました。

 

今回はASUSのZenFone Max M2です。

  

 

基本スペック

CPU Qualcomm Snapdragon 632 (オクタコアCPU)

メモリ 4GB

ストレージ 32GB/64GB

アウトカメラ 1300万画素

インカメラ 800万画素

ディスプレイ 6.3型ワイド IPS液晶 1,520x720ドット

SIMカード nanoSIM x 2

USBインターフェイス microUSB

バッテリー 4000mAh

OS Android8.1(ピュアAndroid)

 

前回使っていたのは同じくASUSのZenFone Goという機種で、メモリが2GB、ストレージが16GBでした。 

 

ZenFone Max M2はメモリが4GB、ストレージは32GBと64GBから選べますが、僕は32GBをチョイス。

 

うーん、でも64GBでもそんなに値段差がなかったので、いっそ64GBのほうが良かったかもしれない。

 

今のところ容量不足は感じていませんが、最近のAndroidはアプリをSDカードに移動させる機能がない(簡単にはできない?)ようで、ストレージはとにかくたくさんあったほうがいいみたいです。

 

まあ、それはさておき。

 

ファーストインプレッション

 

 とにかく速いです。

 

ZenFone Goよりだいぶ新しいので当然といえば当然なんですが、とにかくなにもかもキビキビとしています。

 

とくにストレージの速度が上がっているようで、アプリのインストールがめちゃくちゃ速いです。

 

前のスマホはダウンロードは速くても、そこからのインストールに時間がかかっていました。

 

今のスマホはダウンロード時間が速いかは体感できませんが、インストールはあっという間に終わります。

 

OSのバージョンアップ

 最初起動したときはAndroid8.1なんですが、Wi-Fiにつないでいるとバージョンアップのおしらせがきて、Android9にバージョンアップします。

 

Android9は最新OSじゃないけど、発売時点より新しくなるというのはサポートが良いんじゃないでしょうか。

 

カメラ機能

 カメラは前に比べて良くなった気がします。

ZenFone Goは色が悪かったのと、暗いところでの感度が非常に悪かったけど、ZenFone Max M2はかなり改善しています。

 

そりゃiPhoneなんかと比較するとダメなんでしょうけどね。

普段使いするのに困ることはなさそうです。

 

その他の機能

背面に指紋認証がついています。

僕は使っていませんが、指紋でロック解除ができます。

 

あと、顔認証でのロック解除もできるようです。

 

SIMカードは2枚差し込めます。

ZenFone Goもそうだったけど、SIM2枚使えると何が便利なんだろう・・・?

国内用と国外用で使い分けたりするのかな・・・?

僕は1枚しか使わないので、2枚差し込めるメリットは感じていません(^^;

海外を飛び回るビジネスマンなんかには便利なのかな~?

 

急に電源が落ちることもなくなったし、快適そのものです。

まあ、それが普通なんだけど(苦笑)