この暑い時期にエアコンが不調!

うちのリビングにあるエアコンは2005年製のだいぶ古いSANYO(!)のエアコンなんですが、リモコンの調子が悪いなあと思っていました。

 

まあ、たまに液晶が消えて時間がリセットされるくらいで、そんなに不便は感じていなかったんですけどね。

 

ところが、最近はエアコンをつけているのに室温が30度を超えたり、エアコン本体の不調も目立つようになってきました。

 

マジか、この暑い時期にエアコンが壊れたらヤバすぎるぞ!!と、ちびるくらい緊張したのですが、どうもリモコンのせいだったようです(まだ様子見)

 

ともかくこのエアコン、古いうえにSANYOはもうないし、リモコンだけ購入するのはちょっと難しそう。

 

というわけで、汎用リモコンを探してみました。

 

最初、外国製の1000機種に対応してるというものを買ったのですがうちのリモコンには対応しておらず、無駄に(^^;

 

オーム電機 OAR-N9 を購入!

 

今度は日本メーカーの汎用リモコンにしようと思って探していると、オーム電機のリモコンが使えそうでした。

 

 

 

メーカーサイトによるとSANYO製のエアコンは1996年以降の製品に対応しているそうです。

2013年6月までに発売されたエアコンをもとに作られているとのことで、2005年SANYO製ならバッチリこの期間に入っています。

 

ということでこの製品をぽちり。

 

いざ届いて使ってみると、う、う、動いた~!!!!

 

というわけで、このリモコンを使うようになりました。

 

いまのところエアコンの調子も戻ったようで、やっぱりリモコンのせいでおかしかったのかな?と思っています。

 

いやー、良かった。