ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなった

普段、ニンテンドースイッチはドックにさしてテレビに映して遊んでいます。

 

家族がテレビを使っていたりするとモバイルモードでスイッチの液晶で遊んだりもしますけどね。

 

スイッチがテレビに映らなくなった

 

ここ1、2週間で突然、テレビに映らなくなってしまいました。

 

スイッチの小さい画面でもできなくはないけど、マイクラで2人プレイする場合はテレビに映さないとできない(モバイルモードでは2人プレイはできません)し、やっぱり大きな画面じゃないと文字が見えにくかったりするので、困っていました。

 

ケーブル抜きさしで映ることがある

色々試してみた結果、HDMIケーブルを抜いたりさしたりしているうちに映りました。

決定的な問題は分からなかったけど、とりあえず映ったのでそのまま使っていました。

 

毎日起こるようになる

最初はたまに映らないなぁ、でもケーブルを抜いてさせば映るなあくらいの感じだったんです。

ところが、しばらくすると毎回映らないという現象が起こるようになりました。

 

原因はどうやらドックのコネクタ

確実に使えるはずのケーブル(別の機械がちゃんと映ってるもの)に交換してもダメだし、スイッチ本体かドックのどちらかに問題があるとしか思えません。

 

ドックを購入

というわけで、新しいドックを買ってみることにしました。

 

任天堂の純正品はかなり高額・・・。

  

 8,000円以上もするのか・・・。

正直、これで直るかどうか分からないものに8,000円も出すのはなぁと躊躇していたら、サードパーティ製の製品でお手頃なものを発見。

  

 

約3,000円で買える!

これなら試しに買ってみてもいいかなと思える値段です。

 

というわけでさっそく購入。

 

届いたものがこちら。

 

f:id:toppitan:20201012113047j:plain

し、シンプル~!

なんの印刷もありません。

まあ、中身がちゃんとしていれば問題ないです。

 

箱から出すとこんな感じ。

 

f:id:toppitan:20201012113207j:plain

 

純正品よりかなり小さいですね。

また、純正品はスイッチ本体をまっすぐ垂直に差し込むのですが、この製品はナナメに差し込むようになっています。

ちょっと慣れるまでは気を付けないとだめかな・・・?

 

こちらは裏側。

 

f:id:toppitan:20201012113151j:plain

色々なコネクタが並んでいます。

一番左がHDMI出力。

次がHDMI出力モードと、充電モードの切り替えボタン。テレビ出力しながら充電ができないようです。これは純正のドックと違うところですね。

その次がUSB Type-Cのコネクタで、ここに充電器からのケーブルを挿し込みます。

その右側がUSB3.0USB2.0のコネクタ。純正品と数は同じようです(純正品も横にUSB2.0がありますよね、たしか)

 

日本語の説明書も付属。

f:id:toppitan:20201012113704j:plain

説明書を見なくても使えたのでそんなに真剣に読んでいませんが、普通に読める日本語でした(笑)

 

テレビに映るか!?

はい、ちゃんと映りました!!!

あ、映った写真は撮り忘れましたが(^^;

ちゃんと映りました。

 

まあとにかく映るようになったので良かった。

 

あ、そういえば、実はテレビ出力モードでも充電できているみたいです。

でもなんだかちょっと心配なので使わないときはドックから抜いています(^^;

 

純正ドックの不具合

というわけで、純正ドックのどこかが悪くてテレビに映らないみたいなんですが、一番疑わしいのはドックのUSB Type-Cのコネクタ(スイッチ本体とドックをつなぐ部分)です。

 

純正ドックのコネクタって、短いですよね。

そのぶん、挿し込んだり抜いたりが簡単なのですが。

 

今回購入したサードパーティ製のコネクタは、ちょっと長いんですよ。

扱いには注意しないと曲げちゃいそうなのは心配ですが・・・。

 

それはともかく、そのためにうまくささらなくて接触不良を起こしているのかな?と思っています。

 

もし、同じようにテレビに映らなくて困っている人がいたら、ドックを替えてみたら映るかもしれません。

 

参考になれば幸いです。