Panasonicの火災報知器を購入しました。

現在、我が家には古い火災報知器を設置しているのですが、気づいてみれば設置から10年近くになりました。

 

動作確認してみたら、一応動いてはいるようですが、さすがにそろそろ新しいものに交換しようということで、前回同様Panasonicの火災報知器を購入。

 

 


 

 

3個セットなので、キッチンと寝室、それからけむりがたまりそうな階段の上に設置しました。

 

ひとまず、これで数年安心ですかね。

 

そういえば、このブログを書くためにAmazonで検索していると、火災報知器用の電池も売ってるようです。

 

 

純正でも3個セットで3,000円ほどなので、それならこっちでもよかったかな・・・と思わなくもないですが、まぁ、機械ごと新しくしたほうが良いでしょう。きっと。

 

でも次は電池だけ交換してみようかな。

そのほうが安上がりですしね。

 

というわけで、みなさんも、火災報知器はちゃんと設置してくださいね。