WEBカメラを買ってみた。

4月から在宅ワークなんかが増えたりしまして、WEBカメラを買わなきゃなーと思っていたのに、気づいたときには在庫切ればかり。

 

Amazonなんかの通販でも、エディオンヨドバシカメラといった店頭でも在庫なしで入荷未定。

 

自宅ではとりあえずビデオカメラ+キャプチャーボードとマイクを使って暫定的にテレビ会議ができるようにしていました。

 

6月からは普通に会社に出社するようになり、テレビ会議は会社の会議室でできるようになったのですが、最近会議室がいろんな会議で予約されており、客先とテレビ会議したくても「あ、その時間会議室があいてませんという状況が発生しました。

 

そこで、自席でテレビ会議しようと思ったのですが、自分のパソコンはデスクトップなんですよね。

とりあえず共用のノートパソコンを使ってテレビ会議はできるものの、ノートパソコンって画面が小さいので、「では資料を画面で共有しますので・・・」というときに文字が見えなくて画面に顔を近づけることになります。

つまり、カメラにも顔を近づけることになるわけで、会議してる人にとっては顔をぬーっと近づけてきたヤバいやつ、みたいな感じに見えちゃいます(苦笑)

 

とまあ、前置きが長くなりましたが、そんなわけでデスクトップPCでもテレビ会議できるように、WEBカメラを買ってみましたよ、という話です。

 

Amazonでも、ようやく在庫が安定してきたようで、ロジクールエレコムバッファローなどの製品が購入可能になっています。

 

そんななか、今回は安価に買えるエレコムのこちらの製品をぽちってやりました。

 

エレコム マイク内蔵WEBカメラ UCAM-C520FBBK 

 

200万画素の製品は在庫がなくて今週末に届くようです。

100万画素の製品は在庫ありだったけど、僕がみたときは200万画素と値段が1円しかかわらなかったので(!)、1週間くらい待ってもいいやってことで200万画素にしました。

 

届いたらレビューしてみますね。